忍者ブログ
移転しました→http://fnyokosaga.blog.fc2.com/
[182]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は7年ぶりに次世代ワールドホビーフェア(以下WHF)に行った。
コレもポケモン熱が復活したからかなぁ・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

朝5時に起床。
寒がりながらも準備を済ませて家を出た・・。
ちなみに朝食は昨日の余り物の豚汁一杯とポケモンパン(苦笑
絶対持たないって・・・。
何もない朝空(?)飛








横浜から京急に乗り品川まで乗車。
1700形六郷川からの朝日







今回は時間的な都合により旧千はそそくさにスルー(苦笑

品川に到着→有楽町→新木場の順に乗り継ぐ。
今回、有楽町線に初乗車。
記念すべき車両は10000系だった。
面白いことにボルスタ付台車







珍しいのか駅に進入するたびに警笛をしきりに鳴らしていた。
もちろんトロンボーン警笛も(笑)

新木場に到着し向かい側のホームには何と東武9050系が停車中!
運良く見れるとは思ってもいなかった・・・!
第2編成証拠の一枚







9050系を見送りしばし撮影。
こいつもトップTOB9000SB6000







MSEY編成の7124F








ほぼ全種類でき満足になったので京葉線ホームへ向かう。
蘇我方面にカメラを構えた後放送が流れた後に来た車両が・・・・。

蒼 い 2 0 1 系 !

ケヨK2(51)編成。







初っ端からこんなんでいいのか自分!?(何
さらに続いては・・・・。

E 3 3 1 系 !

しかし逆光orzAK-1編成







またもや幸運が舞い降りた・・!
もう今年の運は使い果たしたな自分・・・(汗

生え抜き車であるケヨ11編成の各駅停車に乗車し新浦安まで乗車。
しかし後続の快速で来た車両が・・・・。

2 0 9 系 5 0 0 番 台 !

入りたてのケヨ32編成 新 浦 安 







オイオイオイ、今日は京葉線内のネタな車両ばっかりじゃないか・・・(^^;
しかし京葉線内でこのVVVF音は違和感を感じるなぁ・・。
この快速に乗り海浜幕張までひたすら警笛を鳴らしながらブッ飛ばす。

15分ほど乗車し海浜幕張に到着。
ウラ32は蘇我へ・・・ケヨM29編成ローマ字が窮屈な東所沢行(^^;







改札口はかなりの人でにぎわっていた。
イベントがないとこの駅はガラガラだったんだけどなぁ・・(ぉぃ

メッセへの行列の流れに従いつつグッズ販売会場の列に並ぶ。
しかし待ち時間は・・・150分(爆死
並んだからには仕方ないと割り切りつつ並んだ・・・。

そして待つこと150分(あ
たっぷり時間を使いようやく販売会場へ到着。
と言ってもそんなに長く感じなかったのだが・・心広くなったのか自分?(違う
まあ、デカクなってしまえば丸く収めちゃうんだけどなぁ(^^;

そんでもって買ったモノはポケモンの消しゴム計4個(爆
時間の使い方を見事に間違ってしまったと言えばいいのか・・・(汗
えぇぇぇい!もういいもういい!!(ハイ自重

メインの会場に入り早速向かったのはバンダイのブース。
目的はBトレインショーティーの展示会。
しかし大して目ぼしい物は見かけず無念・・・・。
はしゃぎたくてもはしゃげなかった自分だった・・・(オイ
このブースでした







なお、「ななめ45°」のBトレのCMもここで放映されていた(笑)
おはスタ間のCMに交じっていた気が・・・。

そのあとずっと我慢していたトイレに直行・・・(コラ

飯も快特のペースで摂り(ナヌ)
各ブースを拝見しつつ、ポケモンのブースへ向かう。
ステージであるポケモン情報局09の為、早めに立席を確保。これは後に大きく役に立った。


14:20、時間になりピカチュウと案内役のお姉さん(ええと・・名前忘れたっ・汗)が登場。
挨拶などを済ませ、仲木戸(京急の駅)博士・・ではなく(オイ)オーキド博士役である石塚運昇さんが登場!
出てきた服装もオーキド博士に準じており、違和感なく似合っていた(笑)

さて、まず出された内容は来年のポケモン映画についての説明。
噂のギザみみピチューについての説明も詳しく博士が教えてくれた。

お次はアニメでも絶賛放送中(?誇大すぎか?)のポケモン大検定出張版(?)
一部の問題はハンサムこと(笑)ロバート山本とルカリオ部長による出題。
ルカリオ部長の「微妙な間」がやや気になったが・・(^^;

最後にサトシ役の松本梨香さんとヒカリ役の豊口めぐみさんが登場。
豊口さんはヒカリの格好で登場(^^;
アニポケのOPである「ハイタッチ!」をフルコーラスで歌ってくれた。
途中鼓膜にショックが来てしまったが自分はくるりの曲で鍛えているので大丈夫!だった・・(あ

最終的に買ったモノは消しゴム、キャラムネ、ブロマイドガム(ホルダー付)。
ちなみに全部ポケモン関係(笑)

そそくさと会場を後にし、海浜幕張駅へ。
結局待ち時間の方が長めになってしまったが・・(汗
ホームに降り立つと209系が停車中。
お隣のホームにも209系がいた。
いきなり!?ケヨ34編成







反対側のホームに移りひたすらカメラを構える。
暴走特急E257(違編成失念・・運転台機器蘊蓄







しばらく経つと・・・。
蒼 い 2 0 1 系が来た!
ゴォォォォンンン・・・205系と共に







時間もまだあるのでこの201系に乗車。
こうして201系に乗るのは昨年のスタンプラリー以来だ。
本当に少なくなったんだね・・・。
もちろん乗ったのはモハ201(笑)
誰もいない・・・。クハ201-109







発車時刻になりドアが閉まる・・・。

「ピィィィィィィィ・・・・・・・・・・・」

車内にはCH1のチョッパ音が響いていた・・・。
自分の足・・・







自分はこの音を久々に聞いて見事に昇 天した・・・(あ

まさにこの音を聞いている時間は「蜜月」(違うか?








新木場までの時間は本当にあっという間だった・・・。
201系に分かれを告げ、ホーム端に寄り撮影。
わざと煽らせる作戦ケヨ26編成また来たぞE331







そこそこ撮り終え有楽町線ホームへ向かう。
廃車予定の編成原形に近い西武6000







この後に折り返してきた西武6000系に乗車し、ブレーキ緩解音や日立後期のGTO-VVVF音を楽しんだ(笑)
ちなみに西武6000系は初乗車。さすがに昇天は(ry

そして月島→大門→横浜経由で今日は終わった・・・・。
ついでに京急2100形内で本日の2度目の昇天(爆
大江戸線の12-000








結局、今日は12時間以上外出していました(汗
そのうちの10時間ぐらいは立っていました・・。
ああ足が・・orz

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんという巡りあわせだ
こんばんは。今日も仕事があって疲れ果ててる自分です。

おえっぷ!今日はWHF(次世代ワールドホビーフェア)でしたか。うかつでした(汗
ほぼ定期的にWHFに出向いてましたが冬にも開催するのは不意打ちでしたね。また次回かな?

いつもどおり横浜からは京急なんですね。JR1本で有楽町までいってもいいのですが京急好きの本能が目を覚ましてしまったわけですね。
5時ごろはまだ真っ暗で6時30分にようやく日が昇ってきますからね。

有楽町から有楽町線に乗ったわけは東京駅の京葉線ホームが遠すぎるからということですね。あそこはふざけてますよ。
新木場では東武9050,50070系と小田急MSE60000形まで来たんですね。今日はたまたま臨時ダイヤが出ていたのでしょうか。MSEに乗りたいですよ。

京葉線ではE331系に遭遇するなんて。もう営業運転に入ってるみたいですね。元ウラ所属だった209系500番台も活躍してますね。
ケヨ所属の201系はまだ生き残ってますね。現時点での分割可能車で成東、勝浦分割運用に入る唯一の車両ですからね。201系がなくなればこの運用もなくなるでしょうね。
足は自重してください(えっ

WHFはポケモン関連が大盛況のようでしたね。なんと松本さんと豊口さんの生ライブをやっていたんだ。聞きたかったなぁ。

とりあえずお疲れ様でした。時間とお金を十分蓄えたら撮影に出向きたいなと思ってます。
ピチュー大好き URL 2009/01/25(Sun)21:49:57 編集
珍車とったどー(お
こんばんは。
WHFは夏と冬に定期的に開催されていますので、次は夏当たりですね(^^;

今回も相変わらずKQです(笑)
JRじゃぁイマイチ面白みに欠けますから・・・。
だったら楽しめるKQがいいです(え
あとは仰る通りで東京駅での乗り換えの手間を省くためです・・orz

久々の京葉線の取材はネタばかりでやられました(^^;
E331系を初めて見た際にはJRでは見られないジョイント音に違和感が・・。
分割201系の動向は別途新車導入で対応するようで・・・。
・・・足は自重しておきます(え

とりあえずWHFでは鉄分、ポケ分を取れたので満足です(え
では。

【2009/01/26 19:05】
なんか、ツキを使い果たしたような…
なんか今日は凄い巡り合わせですね。
201系に遭遇し、E331にも遭遇。おまけに209-500ですか…
とりあえず、ツキを使い果たしたようなことにならないように…。
那須野@since2008 URL 2009/01/25(Sun)22:14:43 編集
この先が真っ黒にならないことを祈りますorz
バッサバッサと巡り合ってしまったのでこれからが不安です・・。
東武9050系もたった2本しかないですから・・。

・・もっとも運だけではダメなのは確かですけどね・・(汗
【2009/01/26 18:52】
無題
蒼い電車撮れたんですね(^_^)私は走ってるのを見かけました。

ポケモン情報局のオーキド博士にはびっくりでしたΣ(゚Д゚まさかのホンモノ!!!!
ちなみに私は立ち見最前列のほぼ真ん中で見ていました←
2,3時間ずーっと居座ってた甲斐がありましたf^_^;
どの辺にいたんですか???(ぁ)

立ちっぱと大半待ち時間の一日はキツイですよね…(*_*)
帰ってブーツを脱いだら足の裏の感覚がおかしかったです(…)
ゲン URL 2009/01/26(Mon)06:07:45 編集
Re:無題
こんばんは。

フッフッフッ・・青い電車ではなっからはしゃぎましたよ・・(おい
見るたび”やや”はしゃいでいました(あ
グッズ販売の列に並んでいる最中にSPステージから「ハイタッチ!」が聞こえてきた際はややへこみました(あ

自分でこうやって声優さんの方たちを生で見たのは初めてだったので博士の場合はある意味新鮮でしたね(笑)
ええと、当時はびこっていた場所は後ろ寄りの真ん中で紺色の上着でした・・(あ
自分は開始20分前より来ましたのであなたより負けています(^^;

もう自分は立ち仕事に慣れているので大丈夫です(笑)
最近はスタンプラリー後の靴ずれが・・(汗

では。
【2009/01/26 19:21】
電車好きにはたまらないシチュですね
お久しぶりです。私事で忙しくてコメント出来ずすみません。

WHFでの遠出(?)ですね。私は残念ながら課題で忙しかったので無理でした…

最初の画像が真っ黒なのは朝5時ごろの空だからですね。
初め見たときはびっくりしてしまいました。

首都圏の電車の種類はかなり豊富なんですね。
これは電車好きにはたまりませんね。

さてWHF会場の話になりますが、販売ブースの待ちが150分とは…
私には想像もつきません…。かなり人がいたのですね。
ポケモンブースでは石塚さんがいらしたのですね。
これは貴重な経験だと思いますよ。(中の人的な意味で)
来年の映画の情報とかポケモン大検定とか面白そうなのが多くて羨ましいです。

10時間立ち続けたのですか。足の筋肉よりも膝に来てませんか?
お大事にしてください。

乱文でしたがこれにて失礼します。
獅子若 URL 2009/01/26(Mon)19:13:50 編集
たまらなぁ~い(ぉぃ
どうもお久しぶりです。

結局行き帰りも暗いままで終わってしまいました・・(苦笑
もちろん仙台に行った際も見る物すべてが新鮮に見えましたよ(^^;
普段見慣れない車両が山ほど見れたわけで・・。

150分待ちと出ていた際に最初は唖然としましたが、そんなに長くは感じなかったのでまあなんとかいけましたが、トイレに苦戦しました・・(汗
ポケモンブースも新鮮な情報ばっかりだったので楽しかったです!

今は足を癒しているところです(^^;
では。
【2009/01/26 19:45】
ホビーフェア の 大行列(何)
おはようございます。

私は学校の単位認定試験の都合で24日(土曜日)に行ったのですが、この時もたくさんの人が並んでいまして、何と90分待ち(!)の状態でした。
私が記憶している限りでは、ホビーフェアでこれほどの入場待ちをされたという覚えは(一般入場列では)ありませんので、驚いてしまいました。
(もっとも販売会場の入場列は120分や150分などざらですが・・・)
しかも24日は小雪も舞っていましたので、大変どころの騒ぎではありませんでした(おい)。

東京駅の京葉線ホームは確かに離れすぎですが、これは昔の成田新幹線計画の施設を在来線に転用したためといわれているそうです。
E331も定期運用に戻ったんですね。今度京葉線に乗る時は本当に見てみたいものです。

今回はここまでにします。
あゆみ 2009/01/27(Tue)10:01:19 編集
長い長い長い行列・・・
どうもこんばんは。

内訳はメールで仰っていたので存じ上げておりますが、どの道混んでいたのは確実でしたね・・。
結局朝早く行っても結局は待ってしまうもので・・。

乗り換えの面倒なこともあれですが(何)
乗り換えをしなかった理由は有楽町線目当てだったんですよ(^^;
昨年末に復帰したE331系も最終的には長く走れるのかが気になりますね・・。

では。
【2009/01/27 18:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
予定表
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
工場長室
HN:
ここでは:青山チョウ それ以外:FNP2000
性別:
男性
職業:
鉄道工事・東急車輛作業員(期間限定)
趣味:
鉄道・ポケモン・食べ歩き・野球
自己紹介:
とうとう製造から19年。
同い年の車両はJR西の207系。
ただいま更新工事中・・。

小規模な事やここに載せる必要のないネタは↑にあるサイトマスター内で随時予告なしにつぶやいています。

ここでは横相総合工場の更新箇所の詳細も掲載しております。

好きな鉄道車両は国鉄201系・京急旧1000形・阪神7801形列・阪急2000系列などと・・。
好きなポケモンはソーナンス・キルリアが主。
マイナーポケモンも運用範囲?

音楽面では「くるり」が好きな人間です。

工場ご意見箱(コメント)
[03/14 ピチュー大好き]
[03/13 アストレア]
[03/13 あゆみ]
[03/12 SOH]
[03/12 那須野@since2008]
日誌内検索窓口
携帯出張所行整理券
忍者ブログ [PR]