忍者ブログ
移転しました→http://fnyokosaga.blog.fc2.com/
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルの元ネタは海砂利水魚のボキャブラネタより・・。

先日、ようやく給料が来たので本日は散財を楽しんできました。
模型買ったり、ポケレン買ったり、映画のチケットを買ったりして・・。

雪兎







KTO 683系8000番台(北越急行所属) スノーラビットエクスプレス
実車にはまだ乗ったことはありませんが赤色の683系が好きなので買いました。
681系683系、どちらかというと683系の方がスマートな印象を受けるので好きです。
(先に出た681系にははくたか号で乗車しましたが・・・。)
近鉄9020







グリーンマックス 近鉄9020系(M無)
近鉄マイブームがいまだに冷めない中、2両で手軽に編成が組める9020系を買いました。
前面形状が違う3220系としても製作するためなのか、継ぎ目が目立っています・・。
近いうちにVVVF車でも買おうかなあ?

ポケモン系







GMの完成品2両用のケースはどう見てもビデオが入っていそうw
PR
最近、再生産が始まっているBトレで塗装の色調が変わっている気がした。
今回組み立てた113系(09年発売の定番セット)にも同じようになっている。

113系定番並び







今回は07年に発売された後期型113系のセットと比較している。
まずは湘南色。
・オレンジの色調がまったく違う気がする。
・むしろKATO製品の色調に近づいた印象を受ける。
・全体的に鮮やかさが上がった感じ?
(今年出た165系も同じようになっている。457系は不明だが。)
いずれも画像は左側が07年発売分、右側が09年発売分(定番セット)分となっている。←07年Ver 09年Ver→








次はスカ色。
・全体的に暗い感じ。(クリーム色が結構暗い)
・青は若干明るくなっている。
←07年 09年→








09年ごろから塗料を更新しているのか・・?
ベスト8の総武線も色が変わっているがこちらは実車とは違う印象を受ける気がした。
(淡すぎる)
なんだか車両によって色調がまちまちですかね?
完成







一通りBトレ名鉄5500系が完成しました。
まだ方向版シールは貼っていません。
(付属の物だと書体がまったく違うので・・)
納得いくGMのパーツでも探しますか・・・。

7754F







GWは・・・千葉にでも行きますか。
113系や209系あたりでも撮ろうかな?
名鉄Bトレ







ジョーシンから名鉄のBトレが届きました~♪
久々に出た名鉄5500系は前面が3種類入っていました。
(原形・シールドビーム・5509(高運転台仕様))
名鉄7700系スカーレット







とりあえず7700系はそれなりに仕上がりました。
(方向板・番号シールは未貼付)
これから出る7100系に合わせてみようかな?
TOMIXの相鉄11000系のパンタグラフについて書いたがやはりエラーだった模様。
(ただ、公式サイトではその告知は出ていないが。)
買ったところであるIMONに聞いてみたらTOMIX側のミスだったらしく、
対処法でパンタを無償で用意してくれた。

どうやら11000系のパンタグラフはE231系のそれと同じPS33B2だった模様。
PS33B2はアームの断面が角ばっているのが特徴。(E233系はアーム断面が丸っこい。)
行ったついでに撮ってきたので貼ってみる。
(いずれもクリックで拡大可能)
相鉄11000系E233-1000E231系近郊(参考)










交換済み







なんだか全体的にTOMIXの11000系、微妙な評価になってきた・・。
前回書いたように前面も何か物足りないし・・・。
本物前面Rの比較







右画像は奥がBトレで手前がN。
Bトレの方が雰囲気的には近い気がする。
(今になって気付いたがBトレには余分な筋が入ってる・・・。)
Nのほうはあまりカーブがきつくないせいかのっぺりした印象を受ける。(実車と比べると差がある。)
ここが違うだけで前面全体に大きく影響が出ているのが残念・・。








やはり平べったいのが残念・・。
実車とは違う印象を受けてしまう。
もう少しこのあたりをきちんとしてほしかった。
公開しようと思ったものの公開のチャンスを逃し続けていた画像たちを幾つか公開します。
結構加工などがいろいろと面倒なんで・・。



戦闘態勢のルカリオ
戦闘態勢







ポケセン横浜での一枚。
当時は無我夢中に撮影しており手ブレが多いものしかなかったため公開をためらっていました。
なんとか形になるのを発掘したため今に至りますが・・。
結構撮ったなぁあん時・・・。


みなと
桜と湊未来







上のルカリオを撮影した後に撮った一枚。
当時は桜が見ごろだったので撮影している方が多数いました。
車が来ていなかったのがちょうどよかったかも・・。


スカート強化のE217系湘南色
スカート強化済







横浜駅で偶然見かけた一枚。
鎌倉所属のE217系よりやや遅れてスカート強化が施された国府津所属のE217系がやってきました。
この色とこのスカートの組み合わせは案外悪くないですね。

・・・・またこの手の企画をやるかもしれません。
予定表
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
工場長室
HN:
ここでは:青山チョウ それ以外:FNP2000
性別:
男性
職業:
鉄道工事・東急車輛作業員(期間限定)
趣味:
鉄道・ポケモン・食べ歩き・野球
自己紹介:
とうとう製造から19年。
同い年の車両はJR西の207系。
ただいま更新工事中・・。

小規模な事やここに載せる必要のないネタは↑にあるサイトマスター内で随時予告なしにつぶやいています。

ここでは横相総合工場の更新箇所の詳細も掲載しております。

好きな鉄道車両は国鉄201系・京急旧1000形・阪神7801形列・阪急2000系列などと・・。
好きなポケモンはソーナンス・キルリアが主。
マイナーポケモンも運用範囲?

音楽面では「くるり」が好きな人間です。

工場ご意見箱(コメント)
[03/14 ピチュー大好き]
[03/13 アストレア]
[03/13 あゆみ]
[03/12 SOH]
[03/12 那須野@since2008]
日誌内検索窓口
携帯出張所行整理券
忍者ブログ [PR]