忍者ブログ
移転しました→http://fnyokosaga.blog.fc2.com/
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇だったので書いてみた。

水曜どうでしょうでおなじみの安田さんonちゃんです。
とにかくシンプルです(爆
どうでしょうではひどい扱いがウリです。
PR
先日発売された東急8500系のBトレ。
今回のVer.では大井町線仕様のステッカーが付属しています
それを使って大井町線仕様の8500系を再現してみましょう。

側面
海側山側・ピンボケ(汗






側面に大井町線のロゴを貼り付ける際には各ドアを見て、向かって右側に貼り付けます。
きちんと貼れれば東急コーポレーションロゴと位置がかぶることはありません。
画像は先頭車(パンタ付きのデハ8500、海側から見ればパンタは右側)ですが、
中間車も基本的に貼り付ける位置は同じです。
山側の先頭車の乗務員室寄りに貼り付ける際は、
幅が狭いのでステッカーの切り出しに気を付けてください。
(ショーティー化の都合上、実車と比べると狭くなっていますのでご注意を。)

前面
前面









大井町線所属の証であるこの帯。
特徴あるグラデーションの帯はライトに合わせて切り出すのが難しいところです。
自分の場合は帯本体の上下方向に余白が残っていますが・・・。
右側にあるステップに合わせる部分にも気をつけましょう。
「大井町線」ロゴマークは帯の真下に貼り付けましょう。








パッケージ






Bトレ史上初、ネット限定販売で売られた名鉄7100系。
名鉄7700系の説明書にもこのことが記していたため気になっていたが、今回はこのような形で製品化された。
おそらく再生産はもうないと思うだろう。
7700系と共用しているパーツもあるため、今回は違うパーツを中心に見ていきたいと思う。



先頭車
先頭車パーツ一覧側面・前面・妻面・パンタ屋根・窓・台車パーツ






まずは先頭車のパーツ。
側面・前面パーツは専用品となっている。妻面パーツは妻窓なしで7700系と共通の模様。
屋根・窓パーツは7700系と共用となっている。
台車レリーフは「7100」の刻印があるが7700系と同じものとなっている。








中間車
中間車パーツ






側面・屋根・窓パーツは新規に作られている。
(7700系の中間車がまだ作られていないせいか)
中間車のパーツは新規に作られたものが多い。
台車レリーフは先頭車用と何ら変わりない。

なお、先頭・中間車の窓パーツはドア窓に当たる部分がくぼんで表現されている。
これは片開きドアの7700系(7100系は両開きドア)と窓パーツを共用しているためだと思われる。
(窪ませておけば側面パーツに依存することなく共用できる)

画像加工済






以上、簡易的に紹介させていただきました。
Bトレ東急8500系一般伊豆のなつ号が入荷したので引き取りも兼ねて相鉄を撮ってきました。

全ての相鉄の写真は天王町で撮影したものです。
7751F7005F8708F






10705F8706F






いやはや、とても暑かった・・。

Bトレ2種鉄コレ富士急






まずは伊豆のなつ編成から組み始めました。
おまけパーツで伊豆急8000系仕様のパーツも入っていました。
前面・スカート組上げ完了






不思議なことにスカートの足を含めた部分には黒塗装が・・。
いつものBトレだと省略するはずなのになぜ?
なお、赤帯の8500系のスカートはこのようにはなっていませんでした。

そして組み立てている最中にこいつが届いてきました。
名鉄7100系Bトレ






ファンペで告知していた通りで白箱です。
2月に出たサハE230のセットと同じレイアウトですね。
後ほどこいつも組み立てるので出来上がり次第ここに載せます。
中身も載せるつもりです。


新ギャグ誕生の瞬間ですw
とにかく見てみよう!
今日も昨日書いた通りでキットの製造を進めています。
各種塗装も済ませ、後は屋根上の機器を取り付ければク1126の完成!
・・・と言いたいところに・・。
アンテナorz






無線アンテナが見事に吹っ飛びましたorz

モノが米粒より小さいので探すのはあきらめていますorz
しかもカーペットの中に落ちたので捜索は打ち切っております(汗
一気にのモチベーションが落ちました・・はぁ。。

ああああ・・・GMストア行かなきゃ・・・。
予定表
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
工場長室
HN:
ここでは:青山チョウ それ以外:FNP2000
性別:
男性
職業:
鉄道工事・東急車輛作業員(期間限定)
趣味:
鉄道・ポケモン・食べ歩き・野球
自己紹介:
とうとう製造から19年。
同い年の車両はJR西の207系。
ただいま更新工事中・・。

小規模な事やここに載せる必要のないネタは↑にあるサイトマスター内で随時予告なしにつぶやいています。

ここでは横相総合工場の更新箇所の詳細も掲載しております。

好きな鉄道車両は国鉄201系・京急旧1000形・阪神7801形列・阪急2000系列などと・・。
好きなポケモンはソーナンス・キルリアが主。
マイナーポケモンも運用範囲?

音楽面では「くるり」が好きな人間です。

工場ご意見箱(コメント)
[03/14 ピチュー大好き]
[03/13 アストレア]
[03/13 あゆみ]
[03/12 SOH]
[03/12 那須野@since2008]
日誌内検索窓口
携帯出張所行整理券
忍者ブログ [PR]