忍者ブログ
移転しました→http://fnyokosaga.blog.fc2.com/
[108]  [106]  [105]  [120]  [109]  [107]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルと内容はほぼ合っていません(何

もう11月も最終日・・。
そんな中本日は東武ファンフェスタへ行くために南栗橋へ向かう。
今回はぽけあにの鉄道スレの住人さんたちと南栗橋で待ち合わせし行動するという企画だ。

AM5:15に起床し、各種準備を済ませ53分頃出発。
もう日が短くなったのか、まだ空は夜明け前。
サンライズ前(何




地元の駅も人がまだいない・・。
7711F





やってきた7711Fに乗車し横浜へ・・。


横浜に到着し京急経由で行くため京急ホームへ。
まだメロディーは変わっていなかったが・・。
時間があるためしばし撮影・・。








この後に来た特急で新町でいったん下車。



検車区には旧千が大量に留置中・・・。
しばらくしていたらパンタが上がりAR-2が唸り始めた・・。
パン上げの際に架線に跳ね返って1回離線したため、
AR-2も其れにつられて一旦止まったのが印象的だった(笑)

グゥゥゥゥゥィィィィィィンンン・・・子安方面の留置線から・・







撮影後、新千に乗車し浅草まで揺られる・・・。
しっかし新町から浅草まではかなり長いなぁ・・。
三田からはご覧の有様・・・







暇だなぁと感じながら浅草に到着。
地下鉄の出口から見る朝の日差しは眩しい・・・。
古いいでたちの駅





そういえば東武も半年以上乗っていなかった・・。

ホームに入場し5番線に向かい6050系の快速を待つ。
いつ来てもこのホームは狭くて危ない・・。
先端部で少し撮影。








発車10分前ぐらいになり6050系が入線。
なんと浅草寄先頭編成ははトップナンバー車!








因みに中間の編成は野岩鉄道編成もいた。
その日光寄りの編成は6158Fだった。
停車し、非常ブレーキが「バシュゥゥゥン!」とかかった瞬間にアレが唸りだした・・・。
そうだDH-25コンプレッサーだ!
6000系時代から残るこの渋い音はネットで聞いて以来すっかり虜になっていた。
もちろん録音も欠かせず実施した(笑)
クハ6258運転台浅草駅には欠かせない







自分は生まれて初めて乗る6050系・・・。
関東私鉄には殆ど見れらない固定クロスシートは新鮮さその物を感じる・・。
方向幕が変わった・・







AM8:10に浅草を出発。次は北千住に停車。
制限15の後、川を渡る・・。







北千住進入寸前にコイツを目撃・・・。
イチハチが!







ミステリー列車のイチハチが停留していた、
こいつとは後ほど遭遇した・・。
北千住からは乗客がどっと流入。浅草で見た閑散さはすっ飛んで行ってしまった・・・。

北千住の次は春日部に停車。
何と京急の快特並の17駅も通過!
短距離丸出しの相鉄沿線(お)に住んでいる自分から見れば格が違い過ぎるよぉ・・(汗

30分以上立席だったが全く辛くはなかった(笑)
春日部・東武動物公園の順で停車し東武動物公園で下車。
南栗橋は快速が止まらないためここで降りる。
しかし、下車した瞬間・・。
・・・・寒ィィィィッ・・・

この一言だけだった・・。

寒さに耐えつつ後から来た30000系を撮影。








撮影し、ドアが開いた瞬間ピチュー大好き氏とバッタリ遭遇!
次の日光線の列車まで寒さに耐えつつ色々とトークをし2人で盛り上がる(^^;

その後列車が入線。車内でも軽く話しつつ南栗橋に到着。
到着しても話は終わらない(笑)
自分は台車の話で色々とピチュー大好き氏に教えた(何
まだ時間があるためしばし撮影。
まだ50000系列はまともに撮ってない・・







更にはこいつもやってきた。
251F







200系唯一の純正新製車251fがファンフェスタ展示用の送り込みで入線。
VVVFインバーターやボルスタレス台車を採用しているのが特徴か。
見送った後、改札を出場しアストレア氏・北斗星氏と無事に合流。
揃ったらこれまた濃ィィ話(笑)もし、自分は産フェスで作ったインチキ尽くしの名刺を渡した。
AM10時過ぎになりあゆみ氏もやってきた。
同じく住人のルカリオファン氏とはフェスタ内で合流の予定だ。

これでメンバーは揃った・・・。

////////////////////
・・・・長いので中編に続く・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レトロな浅草駅にニヤリ
こんばんは。今日やっと前編が上がりましたね。自分と出会う前のエピソードを読ませていただきました。

自分も6時頃に電車に乗りました。やっぱり冬は日の出が遅いです。
新千で向かわれたんですね。途中の新町では旧千が大量にいるとはねぇ。
特急で品川までは早いけど、地下鉄内は各駅停車だから遅く感じるんです。最初にできた都営地下鉄ですから仕方がない。

浅草駅は相当インパクトを与えたかと思います。入口のネオンに「東武電車」と書かれてますが、これは本当に数少ないです。確か京成上野にも「京成電車」と書かれていた記憶があるんですがね。
カーブがきつい駅だから電車との隙間がすごいことになってます。だから渡り板を用意してるんです。
6050系のトップナンバーはラッキーでしたね。一度日光へ行ってしまうと2~3時間くらいすぎるまでは戻ってきませんから。
典型的な東武スタイルの運転台で後ろの窓が一切ないことにはお気づきになったかと。

やっぱり北千住からたくさん入ってきましたね。浅草は完全に閑散としてます。
1800系は自分も確認したので割愛させていただきます。

ちょうど越谷で待避待ちしていた区間急行館林行きに乗ってましたので6050系通過の瞬間は確認済みです。

とりあえずここまでにします。次回の後半戦までごきげんよう。
ピチュー大好き URL 2008/12/02(Tue)22:00:07 編集
ニン!(古
今晩はです。

まだこの季節の朝は暗いですね。
浅草線内は本当に本当に・・(ry

なかなか「○○電車」という表記は関東では見かけないですね。
でも反対側の関西ではもはや標準ですね。
堂々とこれらの表記を使っていたのを覚えています。
駅内は「足元注意」の表記がたくさんあったのが相変わらずでした(笑)
こんな強引(お)な構造の駅は関東には少ないです・・。

6050系は見逃したら捕まえるのは難儀です(爆
路線が長いですからね・・。

ひとまずこの辺で失礼します。
中編は後ほど・・。
では。
【2008/12/03 19:41】
はじめましてでございます(何)
ここのブログでははじめまして。
早速拝見させていただきます。
(メアドも載せておいたので使っていただければ光栄です)

だいぶ早い出動でしたね。眠くはありませんでしたか?
相鉄も旧1000も新1000もいいなぁ・・・
もう一度ドレミファインバータを聴きたいです。

浅草のネオンも良いですね。昭和な感じが好きです。
「浅草駅 東武電車 日光 鬼怒川 会津高原 伊勢崎 桐生」
ちなみに1番線は良い写真が撮れるスポットです。

東武の快速はいかがでしたか?
北千住~春日部の怒涛の通過区間は気持ち良いでしょう。そしてCPも(笑)
残念ながら乗られた編成にはモケット厚型の編成はなかったようです。今度はモケット厚型を目標に乗車されてみては?(といっても33本中9本のみなので根気良く探してください)
レアな編成といえばトップナンバー(6151F)もラストナンバー(61201F)もそうですが、連パンタ編成(6153F~6156F、6173F~6175F)も冬期期間中は迫力の前パンで走ります。浅草寄に付くとラッキーです。今の期間なら上り1本目の快速の先頭で連パンタ車が付いています。
なお、6154Fの日光寄(クハ6254)の車内にある車両番号(運転台側)は、他の車両と比べて取り付け位置がやや下側になっている車両です。これにしか見られません。
・・・好きな車両でしたので長くなりましたm(__)m

トブコで乗り換えですね。せめてミクリに快速が停まってくれればこんなに苦労すr(以下強制終了

とりあえずここまでにします。次回を楽しみにしています。
アストレア 2008/12/06(Sat)12:18:07 編集
ようこそでございます(ぉぃ
こんばんはです。
毎度毎度某所ではお世話になりまくりですm(__)m

質問ですが当然の如く眠かったです(爆
そんなんで浅草線内はウトウトと・・。

浅草駅のネオンはどこでも行けるぞということを示しているのでしょうか。
たしかにここからすべてが始まるといっても過言ではないですから(笑)

いやはや急行より速い快速は爽快でした(笑)
特に複々線区間は関西の新快速を思い起こせる雰囲気で・・。
今回は終始立ち席だったのでモケットどころではありませんでした(え

熱弁ありがとうございますm(__)m
十分とあなたの6050系愛が伝わってきましたよ(ぉぃ
もちろん自分も台車ならうるさいですよ(ぇ

今は時間がないのでこの辺で・・。
レポもあと少しだけお待ちください(汗
では。
【2008/12/06 23:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
予定表
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
工場長室
HN:
ここでは:青山チョウ それ以外:FNP2000
性別:
男性
職業:
鉄道工事・東急車輛作業員(期間限定)
趣味:
鉄道・ポケモン・食べ歩き・野球
自己紹介:
とうとう製造から19年。
同い年の車両はJR西の207系。
ただいま更新工事中・・。

小規模な事やここに載せる必要のないネタは↑にあるサイトマスター内で随時予告なしにつぶやいています。

ここでは横相総合工場の更新箇所の詳細も掲載しております。

好きな鉄道車両は国鉄201系・京急旧1000形・阪神7801形列・阪急2000系列などと・・。
好きなポケモンはソーナンス・キルリアが主。
マイナーポケモンも運用範囲?

音楽面では「くるり」が好きな人間です。

工場ご意見箱(コメント)
[03/14 ピチュー大好き]
[03/13 アストレア]
[03/13 あゆみ]
[03/12 SOH]
[03/12 那須野@since2008]
日誌内検索窓口
携帯出張所行整理券
忍者ブログ [PR]