忍者ブログ
移転しました→http://fnyokosaga.blog.fc2.com/
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Olive氏からのバトンはもうしばらくお待ちを・・。
(Olive氏、申し訳御座いません。)



今日は京急フェスタで買った京成3300形赤電のBトレをいじる。
この色も台車パーツの色が青ネズミ色なので現行を再現するためにはグレーへ塗り替える必要がある。
ということでIPAで塗装を剥がしてMrカラーのニュートラルグレーで塗装。
前回は軍艦色1だったが明る過ぎたので、見直してこの色を選んだ。
FS329(既存色)FS329(塗装後)







やや前回の軍艦色から暗い気がするが・・・まあいいか。

しかしもう一つ厄介な問題が・・・。
それは前面の銀帯だ。
シールをそっくりそのまま貼るとライトの形状に合わなく汚く仕上がってしまう・・。
自分はとりあえず分割して貼る手法をとった。(ライトの形状の関係上一部張り付けてない部分もある)
貼り付け済み







仕上がりがやや微妙ですが・・・まあいいか(またか
3並び







知らない間に赤電シリーズが増えてきている・・。だったら今度は青電でも買うか?
PR
先日発売された東武30000系のBトレイン。
前面・スカートが大幅に更新され、注目されました。
(アストレア氏のブログでは旧製品との比較をしています)
ここでは自分なりに加工した部分を描いていきたいと思います。


スカート周りの塗装
詳細図金型更新に伴うことにより各種モールドが徹底的に再現されています。
しかし強度の関係上なのか、本来はモールドされていない部分もモールドされてしまっています。
そこで自分は不必要なモールド部を黒に塗りつぶし実車に近付けています。
(詳細は←画像参照)
また実車と同じようにスカート左上の箱形のモールドを赤色に塗装を施しています。


また、画像検索をかけてみて分かったのですが、上り・下り方向でスカート内の機器が違っている事です。
(このBトレインでは上り向きのみしか入っていない
下り向きのスカート内の機器は上り向きと比べ、配置が左右逆になっている)
出来ればここも再現して欲しかったです・・。

とりあえず自分なりに簡易にまとめさせて頂きました。
先日発売されたくるりのカップリングベストアルバム

「僕の住んでいた街」

ニコニコにもカップリング集が多く出ていたことを考えると人気の高さがうかがえる。

とりあえず聴き入っている曲をベスト3形式であげています。



第3位:ヘイ!マイマイ!!

シングル「JUBILEE」内に収録。
個人的には期待を裏切ってくれるイントロがよかった(笑)
自分は「ナニコレ!?」が似合う一曲と考えている。
ニコニコにも挙がっているので貼っておきます。


第2位:サンデーモーニング

シングル「青い空」収録。
ベストアルバムである「ベスト オブ くるり-TOWER OF MUSIC LOVER-」にも収録された。
岸田氏曰く「好きな曲の一つ」(確か)
奥田民生を彷彿とさせるイントロが印象的(奥田民生とは後に共演した)

第1位:東京レレレのレ

とにかく歌詞・掛け声含め力が抜ける曲(笑)
最初に聞いた時は「ナニコレ!?」(またか)だったが徐々にハマってきて今ではすっかり再生回数1位になってしまった。(このアルバムの中で)
なんというか力が抜ける曲なのに、中毒性がある曲なんだか・・。
ある意味「悪ふざけ」の一環かもしれない気がする(笑)
http://www.quruli.net/bokumachi/ ←公式サイトでもPVは見れる。



自分なりの感想を羅列しただけですが・・・。
なかなか簡単に聞けない曲(初回限定版のみの曲もある)も有るので買って損はないと自分は思っています。
惜しくもアルバムから漏れた曲がたくさん入っていると考えるべきかな?
よく、忍者ブログのフリースペースにに広告が出ますよね?
そこで「中古車査定植毛」と言う名のランダム広告を発見。何だこれ?
関連性がまったくない言葉が組み合わさっていますがなんのこっちゃ・・・。

それは置いといて(え)SOH氏からバトンが回ってきました~。
ええ、久しぶりに某所の住人と絡みます(汗
なお、自分の場合は他の方とのつながりがこれ以上見当たらないので一部カットしておりますm(_ _)m

追記
ピチュー大好き氏から回ってきた分を追加しました
同じ位置に入れています。
Bトレイン500系のページを作成する前ですが、先にレポートを公開しました。
なおタイトル通りで簡易です(汗

Bトレインショーティー・新幹線500系簡易レポート

今回は更新詳細に含めておりません。
次回更新時に再度載せるつもりです。
たった今くるりカップリングソングベストアルバムである
「僕の住んでいた街」が届きました!!
中まで入れて下さい裏







ボーナストラックが2曲(ノッチ5555・ベーコン&エッグ)入った初回限定版です。
くるりはカップリング曲にもいい曲があるので待ちわびていました!
さて、何から聞こうかなぁ・・?
<< 前のページ 次のページ >>
予定表
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
工場長室
HN:
ここでは:青山チョウ それ以外:FNP2000
性別:
男性
職業:
鉄道工事・東急車輛作業員(期間限定)
趣味:
鉄道・ポケモン・食べ歩き・野球
自己紹介:
とうとう製造から19年。
同い年の車両はJR西の207系。
ただいま更新工事中・・。

小規模な事やここに載せる必要のないネタは↑にあるサイトマスター内で随時予告なしにつぶやいています。

ここでは横相総合工場の更新箇所の詳細も掲載しております。

好きな鉄道車両は国鉄201系・京急旧1000形・阪神7801形列・阪急2000系列などと・・。
好きなポケモンはソーナンス・キルリアが主。
マイナーポケモンも運用範囲?

音楽面では「くるり」が好きな人間です。

工場ご意見箱(コメント)
[03/14 ピチュー大好き]
[03/13 アストレア]
[03/13 あゆみ]
[03/12 SOH]
[03/12 那須野@since2008]
日誌内検索窓口
携帯出張所行整理券
忍者ブログ [PR]