忍者ブログ
移転しました→http://fnyokosaga.blog.fc2.com/
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

////////
中編より・・。
////////

グッズを物色やメアド交換をしたのち、徒歩で南栗橋に向かいファンフェスタを後にした。

駅に到着したらメトロの8103Fの急行が停車中。
早く行くならこれに乗ることにした。
左にあゆみ氏の肘が(^^;







乗車しポケモンの話でしばし談笑。
アストレア氏は爆弾ドアの動画を収録していた模様(笑)
ドゴォォォォン(ぉ
あゆみ氏は自分たちにオリジナルのカードを見せてくれた。
非常に手が込まれていてビックリ!

春日部に到着し、アストレア氏と北斗星氏とはここでお別れ。
後日談によるとスペーシアに乗ったそうな・・(何

まだまだあゆみ氏とのポケモン、鉄道、相棒(ぇ)トークで盛り上がる(笑)
色々とここでは言えない(ぉぃ)裏話も聞けて良かった。

北千住に到着し、ここであゆみ氏はポケセン東京に向かうため別れた。
その後はプレゼントを獲得した模様。
凄いガッツだ・・(^^;

さて、自分一人になり曳舟でしばし撮影。
亀戸線の8000系私鉄標準のHB-2000編成失念(汗







また編成失念・・コイツで浅草へ







右下の30000系で浅草へ向かう。
浅草では6050系のCPの録音目的だ(あ
数十分待ったのち6050系が入線。








即時にDH-25を狙い録画(爆
無事に終わった。

浅草線に乗り品川では2100形目当てで狙う(爆
夜の120km/h世界は怖かった気がした・・・。
横浜に到着し売店で京急の卓上カレンダーを購入。
デスク用として採用(笑)

こうして長い長い長~い一日が終わったのであった・・・。

当日ピチュー大好き氏、アストレア氏、北斗星氏、あゆみ氏、ルカリオファン氏
の皆様には大変お世話になりました。
非常に楽しませていただき光栄です。
本当に感謝いたしますm(__)m

また後編のアップが遅れてしまい申し訳ございませんでした(汗
PR

//////////
前篇より・・。
//////////

メンバーも無事に揃い、会場である南栗橋車両所へ徒歩で向かう。
行く過程でも鉄トークは終わっていない(笑)
なおここからあゆみ氏が暴走し始めていた(爆

20分ほどかけてファンフェスタ会場に到着。
ISOも取得している







記念品である50000系のティッシュケースを貰いレッツGO!(お

入った時に見えてきたのはスペーシアと車内放送体験の30000系を確認。








メンバー一同で撮影に励む励む励む(笑)
因みに自分はBVE目的で線路も・・(何
終わってもコイツを見かけてしまいまだカメラは離せない(^^;
恒例のHMだそうな







HM付の10030系を過ぎたら各鉄道会社のブースを散策。
残念だが相鉄と京急のブースはなかった・・orz
ついでにBトレもアストレア氏に勧められたが、目当てで無かったためスルー(汗

鉄道会社別のブースを抜けたら11480Fが休憩用で解放されていたため乗車。
雲ひとつない青空の下・・







乗車する際には台車好きな自分は思わず見えた空気ばねにタッチしてしまった(笑)
運転台を軽く見た後比較的早めに下車(^^;
出た瞬間いいアングルで台車を撮影(笑)
SS109A



「台車近影」みたいに簡単に説明すると・・。
SS109A:住友金属製
軸箱支持:SUミンデン 枕バネ:空気バネ(ボルスタレス)
ブレーキは見る限り踏面片押しか?

・・・・・・・・・
工場棟に入り丁度ブレーキ弁操作体験が行われていたため一行はそれを体験。
(扱ったのは電磁直通式の弁であるME-36か?)
実際に扱うとなるとやっぱり重いなぁ・・・。
因みにあゆみ氏は歓呼した後に非常ブレーキを入れていた(^^;

ついでに抜かりなくここでも台車を撮影(笑)
空気バネがないと何だか間抜け・・・。
FS396・096







車内放送体験のところは長蛇の列なので断念・・。
仕方がないので該当車を撮影。










因みにあゆみ氏は時折暴走しており、時々北斗星氏に突っ込まれいた(^^;

工場を出てまたブースを物色していると、ルカリオファン氏が声をかけてきて一時合流。
ここでぽけあに鉄道スレ六人衆が集まった瞬間である(笑)
またもや自分は名刺攻撃をルカリオファン氏に繰り出す(あ
同氏は母親と共に参加しており、制服体験の列から一回抜けてきてここに来た。

昼食も食品ブースで。
北斗星氏と自分は餃子ドッグを食し、あゆみ氏、アストレア氏、ピチュー大好き氏はチキン&ポテトのミックスを食していた。
肉まんがホットドッグみたいに長く、中身が餃子と言えばいいか・・(笑)
因みに自分はドッグの下に敷いている紙を少し食ってしまった(汗

ぽけあにの事や鉄道関係の話をした後、ルカリオファン氏と別れ自分たちは一旦駅に戻る。
目的は赤のイチハチだ。

移動の際に乗ったバスはピチュー大好き氏のブログでも取り上げていたとおり、「ゲソナン」こと足立ナンバーの車両。
因みに補足で土浦ナンバーでは「ドロナン」とのこと・・。
当然バス停も即席のモノだった・・。

南栗橋駅に戻り、時間があるためポケモンの交換会。
内訳は以下参照。

ピチュー大好き氏:ヒトカゲ♂⇔グレッグル♀:以下右側FNP2000
あゆみ氏:チルット♀(ポケルス感染)⇔キルリア♀
アストレア氏:ロトム⇔キルリア♀
キルリアばっかり・・(汗

交換が終わりまだ時間があったがアストレア氏が「前パンの6050系がいる」という言葉に乗り、待合室を飛び出し撮影。
6155F






・・・・・相鉄には前パン車がモヤしかいないだよなぁ・・(何

スペーシアもこれに合わせたのか臨時停車でやってきた。









そろそろイチハチがやってくるので陣取る。

・・・・・しかしその前に来た8000系が・・・。
D-3-FRコンプレッサー搭載の車両が来てしまった!!><!
速攻こっちに切り替え、間近で音も聴いて感動してしまった(爆
「ツォコツォコツォコツォコ・・・」
地球に生まれて良かったぁぁぁ~(だまれ








さて、そうこうしているうちにPM1時ごろイチハチが入線。
沢山のファンでにぎわっていたのが印象的だった・・。
ご覧のとおりです









撮影後にはルカリオファン氏がまたやってきた。
今回はDSを持ち込んでいなかったので残念だが交換はできなかった。

ぽけあにの住人同士で合った記念で恒例?となったバッグの撮影(笑)
ちなみに発案者は自分です(うるさい








(左から北斗星氏、アストレア氏、自分、ピチュー大好き氏、あゆみ氏)

ここでピチュー大好き氏は時間の都合で別れた。

4人となった一同は再びバスで会場へ向かう。
再入場しまだ未撮影だった20000系を撮影。
HS-20CPを間近で見れて感動(あ








時間が開けたため留置線で並んでいる車両たちも撮影。
100系&250系お気に入りの一枚







苦し紛れで前景
 

 

 

改めてブースを見て、東武商事のブースで駅名携帯クリーナーを購入。
ちなみに「おもちゃのまち駅」だ。
姫宮のあれは分からないのでスルー(あ

/////////////////////
後篇に続く・・・。

タイトルと内容はほぼ合っていません(何

もう11月も最終日・・。
そんな中本日は東武ファンフェスタへ行くために南栗橋へ向かう。
今回はぽけあにの鉄道スレの住人さんたちと南栗橋で待ち合わせし行動するという企画だ。

AM5:15に起床し、各種準備を済ませ53分頃出発。
もう日が短くなったのか、まだ空は夜明け前。
サンライズ前(何




地元の駅も人がまだいない・・。
7711F





やってきた7711Fに乗車し横浜へ・・。


横浜に到着し京急経由で行くため京急ホームへ。
まだメロディーは変わっていなかったが・・。
時間があるためしばし撮影・・。








この後に来た特急で新町でいったん下車。



検車区には旧千が大量に留置中・・・。
しばらくしていたらパンタが上がりAR-2が唸り始めた・・。
パン上げの際に架線に跳ね返って1回離線したため、
AR-2も其れにつられて一旦止まったのが印象的だった(笑)

グゥゥゥゥゥィィィィィィンンン・・・子安方面の留置線から・・







撮影後、新千に乗車し浅草まで揺られる・・・。
しっかし新町から浅草まではかなり長いなぁ・・。
三田からはご覧の有様・・・







暇だなぁと感じながら浅草に到着。
地下鉄の出口から見る朝の日差しは眩しい・・・。
古いいでたちの駅





そういえば東武も半年以上乗っていなかった・・。

ホームに入場し5番線に向かい6050系の快速を待つ。
いつ来てもこのホームは狭くて危ない・・。
先端部で少し撮影。








発車10分前ぐらいになり6050系が入線。
なんと浅草寄先頭編成ははトップナンバー車!








因みに中間の編成は野岩鉄道編成もいた。
その日光寄りの編成は6158Fだった。
停車し、非常ブレーキが「バシュゥゥゥン!」とかかった瞬間にアレが唸りだした・・・。
そうだDH-25コンプレッサーだ!
6000系時代から残るこの渋い音はネットで聞いて以来すっかり虜になっていた。
もちろん録音も欠かせず実施した(笑)
クハ6258運転台浅草駅には欠かせない







自分は生まれて初めて乗る6050系・・・。
関東私鉄には殆ど見れらない固定クロスシートは新鮮さその物を感じる・・。
方向幕が変わった・・







AM8:10に浅草を出発。次は北千住に停車。
制限15の後、川を渡る・・。







北千住進入寸前にコイツを目撃・・・。
イチハチが!







ミステリー列車のイチハチが停留していた、
こいつとは後ほど遭遇した・・。
北千住からは乗客がどっと流入。浅草で見た閑散さはすっ飛んで行ってしまった・・・。

北千住の次は春日部に停車。
何と京急の快特並の17駅も通過!
短距離丸出しの相鉄沿線(お)に住んでいる自分から見れば格が違い過ぎるよぉ・・(汗

30分以上立席だったが全く辛くはなかった(笑)
春日部・東武動物公園の順で停車し東武動物公園で下車。
南栗橋は快速が止まらないためここで降りる。
しかし、下車した瞬間・・。
・・・・寒ィィィィッ・・・

この一言だけだった・・。

寒さに耐えつつ後から来た30000系を撮影。








撮影し、ドアが開いた瞬間ピチュー大好き氏とバッタリ遭遇!
次の日光線の列車まで寒さに耐えつつ色々とトークをし2人で盛り上がる(^^;

その後列車が入線。車内でも軽く話しつつ南栗橋に到着。
到着しても話は終わらない(笑)
自分は台車の話で色々とピチュー大好き氏に教えた(何
まだ時間があるためしばし撮影。
まだ50000系列はまともに撮ってない・・







更にはこいつもやってきた。
251F







200系唯一の純正新製車251fがファンフェスタ展示用の送り込みで入線。
VVVFインバーターやボルスタレス台車を採用しているのが特徴か。
見送った後、改札を出場しアストレア氏・北斗星氏と無事に合流。
揃ったらこれまた濃ィィ話(笑)もし、自分は産フェスで作ったインチキ尽くしの名刺を渡した。
AM10時過ぎになりあゆみ氏もやってきた。
同じく住人のルカリオファン氏とはフェスタ内で合流の予定だ。

これでメンバーは揃った・・・。

////////////////////
・・・・長いので中編に続く・・・。

昨日は架線データをRNして公開・・。
暇なので今回も昔の画像をぶちまける(あ

ナハ25






101系撮影時に一緒に撮った103系。02年ごろ撮影。
すれ違う103系と共に当時の象徴だったことがうかがえる・・。







リゾート21と伊豆急100系。
当時(01年ごろ?)はこれが当たり前だった。懐かしい・・・。







01年ごろに撮った183系のあずさ。
E257系がデビューしたてで新宿で展示された頃に撮影した。
良い時代だったなぁ・・。
えちごな165






小学校の修学旅行時に撮った165系。
183系の車内から撮ったのを覚えている。
思えばこの塗装もかなり前のモノ・・・。

今後もなにか古めの写真を見つけたらUPしてみたい・・。
今日はバイト後にサーナイトLOVE氏との交換会。

Wi-Fi駅がある横浜のビックカ○ラに向かう前に時間があるので、ラウンドワ○でQMA。
今回は・・
トーナメント→トレイン検定×2の順序で・・。
弱者(自分の)の喜びです・・ノーコメント・・まだAなのです・・

以上は1順目(?)
P9230155.JPG昇格時の成績やっとSです・・!

以上は2順目です。
ようやくトレイン検定のSランクがとれました・・。
ふぅ、長かったぁぁぁぁ・・。

一度ラウンドワンを後にし(また行きました・・)
ビ~ックビックビックビックカメラ(黙れ)でサーナイトLOVE(ダイパ内ではバルバトス氏です)氏との交換。
頂いたのは金ツブテ(色違いですね)こと金色のイシツブテ(何の話や
ビフォーアーンド・・アフター(爆







サーナイトLOVE氏にはこの場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m
後にしたそのビックカメラにはこんなものが・・。
少数入荷です


無事に交換が終わり100周年記念でにぎわう小机へ向かう。
それまでの道中にはこんな物も・・・。
やまなみ@ヒナ(東神奈川)
TG10編成の模様


暗いがDT50台車



そして小机に到着。
早速待っていたのは・・・。
生でコイツを見るのは初めてだったり・・
ロゴ


CPかなぁ?



フリーザ様いろどりが展示中。
しかし、立っている駅員に大声でケチつけた人間がいてゲンナリ・・。
自分のワガママを言うぐらいなら来なくてもいいのですがね・・。


・・・・・そんなことはさておき、改札を出るがグッズ関連は全部アウト・・。
まぁ来るのが遅かったから仕方ないなぁ・・。
歴史一覧ボードのぼりヘッドライトは懐中電灯ですクラの205系Bトレの箱・・巨大ガチャポンも・・

改札内に戻り、いろどりの室内を撮影。
カラオケができるようです工場長近影・・・

あまり室内は撮れなかったが(汗)長野寄りのクハを撮影。
こいつの顔も凄い・・
ヘッドサイン(?)扱いが難しい・・







いろどりを撮り終え、クラH15に乗車し菊名で東急に乗り換え、妙蓮寺で撮影・・。
ズームのためいまいちです・・9004F(9104F)う~ん・・・モラモラ(謎







遅かった(汗ギリギリ・・まだいい方かなぁ・・







結果はいまいち・・・。

そしてもう一度ラウンドワンでQMAをするが爆死・・。
ガーゴイルに上がってもテンションが下がってしまいました・・・。
それで今は適当に写真をいじっています(^^;
今日はサークルの運転会。
雨なのにも関わらずかなりのギャラリーを確認。
レイアウトの写真は忘れましたが(滝汗
代わりの画像でこれを出しておきます・・。
153系のHO非冷房車から改造しているようです







そのあとは家族で買い物。
これを買ってきた・・。
中身はデオキシス

予定表
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
工場長室
HN:
ここでは:青山チョウ それ以外:FNP2000
性別:
男性
職業:
鉄道工事・東急車輛作業員(期間限定)
趣味:
鉄道・ポケモン・食べ歩き・野球
自己紹介:
とうとう製造から19年。
同い年の車両はJR西の207系。
ただいま更新工事中・・。

小規模な事やここに載せる必要のないネタは↑にあるサイトマスター内で随時予告なしにつぶやいています。

ここでは横相総合工場の更新箇所の詳細も掲載しております。

好きな鉄道車両は国鉄201系・京急旧1000形・阪神7801形列・阪急2000系列などと・・。
好きなポケモンはソーナンス・キルリアが主。
マイナーポケモンも運用範囲?

音楽面では「くるり」が好きな人間です。

工場ご意見箱(コメント)
[03/14 ピチュー大好き]
[03/13 アストレア]
[03/13 あゆみ]
[03/12 SOH]
[03/12 那須野@since2008]
日誌内検索窓口
携帯出張所行整理券
忍者ブログ [PR]