忍者ブログ
移転しました→http://fnyokosaga.blog.fc2.com/
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久里浜関係はまた後ほどです(汗

代わりに相鉄11000系の試運転を帰りにキャッチしたので出しておきます。
今回習熟試運転に使われた編成は11001Fです。
試運転車内のLCDモニタークハ11001側







以上は横浜で撮影。

新7000と出発・・再度横浜へ・・・







またニヨに戻るまたもや入庫クハ11001







なんかカッコよく見えてきた・・・おまけの7751F







以上は西横浜で撮影。
同業者も数人ほど見られましたが、2回目にニヨに来た時は恐らく自分だけでした(苦笑
もう万千系は営業まで撮らなくていいな・・・。
珍しくもなんともなく感じてきたし・・(早
PR
会場を後にし森林公園駅へ戻る。
ルカリオファン氏とピチュー大好き氏は遅めの昼食をホームのベンチで取った(笑)
那須野氏は接近放送の録音も・・。
今回は時間の都合もありポケモン交換はできず、レコード通信のみで済ませた。
レコード通信が終わった直後に急行が到着。

急行に揺られ、那須野氏、ルカリオファン氏、ピチュー大好き氏、そして自分は西武線に乗車するため川越市で下車。
あゆみ氏、北斗星氏、アストレア氏とはここで別れた。
お互い挨拶を済ませ、ピチュー大好き氏の案内で本川越駅へ誘導してくれた。
おかげ様で無事に到着できました。m(__)m
ピチュー大好き氏はここが地元なのでピチュー大好き氏と別れ、
那須野氏、ルカリオファン氏、そして自分は西武新宿線ホームへ行った。
自分は西武に乗車するのは4年ぶり・・。
撮影も相当ご無沙汰・・。
西武旧2000系運転台 電気指令式ブレーキで2ハンドル







20000系運転台 HRD-R ワンハンドルマスコン







6101F運転台 長めだった2ハンドル?NRA







自分たちは6000系に乗車し、所沢へ。
南大塚まではモーター音の録音もした(笑)
所沢に到着し、池袋線も含め各種撮影。
3000系新2000系6102F







9000系20000系301系







本線系統の3ドア車は大半がスカート付きなのか・・。
あまりに合っていない気がするのは・・(おい
撮影中に反対側のホームに最新車両の30000系が入線!
すかさず撮影(あ
生で観ました(^^;







ルカリオファン氏はこれにすぐに乗車。
ここでルカリオファン氏と別れ、那須野氏と自分で行動。
メトロ10000系ケロロのHM付







自分はホームの売店ケロロのカレンダーを購入。
ネットで見て以来、出来が何とも云えなかったので購入に踏み切ったのだ(笑)
新宿行きの急行が来るまでにまた30000系に遭遇。
2連も運用中運転台 T型ワンハンドルマスコンが特徴か







後からやってきた急行に乗車し東村山で抜かされた特急が・・。
つばさラッピング車・・!







しかし車内から苦し紛れ+悪天候だったためご覧の有様だ・・orz
田無で各停に乗り換え、上井草へ・・。
目的は・・・そうだ、ガンダムの発車メロディだ(笑)
今回は時間の都合により上りにのみだったが・・・。
通過中・・←上石神井 上井草 井荻→







後から来た各停で鷺ノ宮まで乗車し急行に乗継。
西武の放送では乗継をよく耳にした。
反対のホームにはここのブログで9月ごろに扱った2000系も目撃。
フルカラーLEDが眩しかった・・。

高田馬場→(新宿で那須野氏と別れ、自分だけ)→渋谷→横浜の順で今日は終わったのであった・・。
5050系袖仕切りがついた8704F







本日買ったものは・・・↓









>参加者各位殿
当日はありがとうございました。またお疲れ様でした。
多少自分が遅れを取ってしまいましたが(汗
大変楽しませていただきました。
また何かありましたらお会いしましょう。
話をしながら会場へ向かう。
門を抜け早速撮影ブースへ向かう。
足元が悪く苦戦したが・・。
天気もあいにくの雨模様・・。








やはり一番の人気は8111F。
初期修繕車は風前の灯火状態だからなぁ・・。
あ、さっきも見たな・・(あ
しかし9000系の行き先が怖いことに・・。
強引に前景(汗おおおお・・・・・







9000系が横浜に来るのは・・恐ろしや・・(殴

自分と那須野氏はモタモタしていたためメンバーとはぐれてしまった(汗
アストレア氏に電話し、車掌体験コーナーにいると声を受けそこへ向かった。
無事に合流でき、車掌放送の体験やドア開閉作業も体験。
ドアを開く際にスイッチをひねるのでやや苦戦・・。
運転台も撮影







ここであゆみ氏はみなとみらい線の放送をしていた・・(笑)

昼食はピタサンド(?)みたいなものを喰らう。
そこそこ腹は満たせた・・(笑)

展示車内に入り各種トーク。




軽く見渡したのち会場を後にした・・。
どちらかと言うとここにいた時間は短めだったが・・(汗

後篇に続く・・。
Bus to Finsbury
今日も雨が降ってる
Good morning. Who are you?
who who who?

・・・元ネタ・・↓
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND35166/index.html
自分の住んでいるところにあてはめただけだが・・・。
自分の脳内のテーマソングはこれ・・。↓
http://www.youtube.com/watch?v=XOEPjMYm6fw
唄っているのはゴヨウではなく岸田さんです(当たり前



今日は森林公園で行われる東武のイベントに参加。
ぽけあにのメンバーに那須野氏を加えた編成で行くつもりだ。



6:30に起床。
準備を済ませてから相鉄に乗る。
途中、車内で那須野氏と合流。
横浜→池袋までは湘南新宿ラインで移動。

池袋に到着し、東武東上線のホームへ向かう。
ここでルカリオファン氏に遭遇。
さっそく自分は那須野氏を紹介した。
録音をする人間同士の会話も繰り広げていた(笑)
8163F







ホーム先端には何故か人だかりが・・。
どうやら臨時列車のセレモニーがあるようだが、那須野氏と自分は混乱を防ぐため先発の急行で先回り。

急行の車窓からは初期修繕の8111Fに遭遇。
思わず静かながらに驚いてしまった・・。

川越市に到着し休憩も兼ねて下車。
そこには9151Fも・・・。
9151F







しばし雑談・録音し後から来た急行に乗車。
20分ほどかけ森林公園に到着。
着いた時の感想は・・・「果て・・」(え
ここでも撮影。
しかし本数が少ない気がした・・。








数十分後に先ほどの臨時列車が到着。








ドアが開いた途端、雪崩のように乗客が先頭に向かってきた(汗
早いうちに撮って良かった・・(笑)
・・と思ったら反対側にD-3-FRコンプレッサー搭載の8000系が入線!
すかさず写真を撮る!(え
D-3-FRCP







↑を撮影中にピチュー大好き氏が声をかけてきて合流。
あゆみ氏・北斗星氏・アストレア氏も合流。
どうやら臨時列車に乗っていたようだ。
改札を出て、ルカリオファン氏とも合流しメンバーがそろった。
那須野氏もすぐに意気投合しているようだ・・(笑)

と言うことで会場へ向かうのであった・・。
(中編に続く・現在執筆中・・・)
今日は相鉄5000系のさよならイベントに繰り出す。

まずは二俣川へ向かい、グッズの購入。
しかし到着した先、見えた光景は・・・

通常では有り得ないぐらいの人混みだった・・・。

到着したことにはすでに海老名寄りのデッキは一杯で、自分はその反対側のデッキへ回された。

・・・待つこと2時間半・・・。
ようやくグッズ販売コーナーへ入場できた。
まさか地元でWHFみたいな体験をするとは思わなかった・・(苦笑
この会社・・怖いなぁ・・(え
買ったモノの内訳は後ほど。

グッズをやや苦労しながら買い終え、ホームに降り立ち5000系の撮影会が行われている相模大塚へ向かう。
乗車前に昼飯であるおにぎりとピザまんをかじりつつ・・(笑)

ツカに到着し先に乗車券販売ブースへ。
どちらかと言うとそれについてくる台紙目当てなのだが・・(^^;

それが終わったら撮影会会場へ。
ここの留置線に入るのは06年に行われたモ二とEDのイベント以来・・。

大して待たず、庫内にシールを貰い入場。
普段編成中間に封じ込まれている先頭車も今回のみ御開帳。

まず見えたのは度肝を抜く方向幕!
ありえへん!(あ


急行 相模大塚
通快 湘南台



なんだこれは!!!
いきなりネタじゃないか!!
幌付の5553の顔つきが5100系を思い出させる・・。
とにかくバンバン撮影。
角度を変えて







今回の撮影会は台車・CPも撮り放題で満足(笑)
クハ・サハ用はウィングバネモハ用は軸バネ懐かしの幕







枕バネは空気バネでインダイレクトマウント方式。
初めてモハ用の台車の軸箱支持方式が軸バネ式だと今回知った・・・。
滅多に見れないから今日はいいきっかけだった。
さて反対側へ回ると・・・。
またやってくれたぞぉ

試運転 かしわ台
快速 いずみ中央




なんだとぉぉぉ!!!(自重
前者に至っては行先としてもはや活用されていないという始末!!
いやはやすごい凄い・・・。

そして自分は驚きつつツカを後にした・・・。
肝心の5000系の画像が少ないですが、そのうち追加します(無責任

中吊り広告・各駅のポスターでたねまると松本さんの姿を確認。
その広告のバックにはまだデビューしていない11000系の姿が・・(笑)

買ったモノたち↓
パンフ、手ぬぐい、シール、ストラップ鉄コレ、下敷、券類説明カット(え







先ほど帰ってきたが今回はかなり無理をして京急を回ってきた・・・。
内訳は横浜~三崎口~品川~横浜と魔路な行先・・(何

しかし真の目的は・・接近メロディ目当てだったのだ・・・・
前にも出したように元の曲も張り付けてあるので見てみれば幸いです。

とくとご覧あれ・・・。

最初である横浜はいしだあゆみ氏のヒット曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」
40年前に発表されて中年層には有名な一曲。
http://jp.youtube.com/watch?v=oKZuHI9j4G8
自分も非常にこの駅と合っていると感じた(笑)
The Yokohama







無事に収録が終わり後に来た快特に乗り三崎口まで走る走る走る・・・。
2100&650安針塚(?)久里浜から単線







1時間もたたぬうちに三崎口に到着。
早速到着し山本コウタローとウィークエンドの曲である「岬めぐり」の収録。
http://jp.youtube.com/watch?v=bFFWXWJkfZM&feature=related
何だか選曲が中年向けかなぁ・・・?(ぉぃ
収録の後くるりの曲である「赤い電車」のPVの始発駅である場所へ向かう(笑)
元ネタの赤い電車→http://jp.youtube.com/watch?v=uiIwWR-Bg74
旅はここから・・なのか?(ぇSH運用







さて、新千のSH快特に乗り京急久里浜へ向かう。
途中、海も見えた・・・。
三浦の海・・・







久里浜では山口百恵の曲である「秋桜(コスモス)」。
http://jp.youtube.com/watch?v=nb-PvxXRsNM
なお2・3番線に列車が入線する際には同時に鳴るので混線してしまう(汗
久里浜の風景







乗り降りが激しいため体がきつくなってきたが(汗
お次は横須賀中央の「横須賀ストーリー」を収録。
「これっきりこれっきりもう~」でおなじみのあの曲だ。
ちびまる子ちゃんのまるちゃんがよく歌っている歌と考えればいいか・・(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=R7kVPfDIdWI
2101F横須賀中央1513F







ここでおにぎりとサンドイッチを喰らって次に備える・・・。

普通に乗り八景でEXILEの「道」を収録。
メンバーの一人であるHIROの出身地にちなんで採用された。
自分はこの曲はイマイチわからないのだが・・・(ぉぃ
http://jp.youtube.com/watch?v=l97CVUWy6bM
デハ1328デハ1380








お隣の文庫では小田和正の曲である「MY HOME TOWN」を収録。
しかし流れるのはほんの一瞬だけだったが・・(苦笑
おかげで収録に苦戦した・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=e96q35IaM6Y(コレに近いモノ)
デハ1348







こいつに乗り上大岡で快特に乗り換え強引に川崎へ向かう・・。

川崎では坂本九の曲である「上を向いて歩こう」を収録した。
米国では「スキヤキ」としても大ヒットした。
上り・下りの収録が済み蒲田へ向かおうとした際に来た快特が何と・・・・。

・・・・歌を忘れてしまった2165Fが来た・・・・。
要はシーメンスVVVFを東洋製のIGBT-VVVFに交換したと言えばいいだろうか・・。
おかげで音は「キィィィィィンンン・・・」のものでありおとなしくなった・・。
初めて走行音を聞いたが全く違く違和感があり過ぎて絶句した・・。
・・・嘘だッ・・・・(殴
一間見たところ分からないのだが・・・







蒲田に到着ししばし検討したのち、羽田空港へ行くことに決定。
目的は・・・そうだ!くるりの「赤い電車」だ!
特急に乗り羽田へ行った。
特急と言っても空港線内は普通だが・・・(爆

早速羽田へ着いたら収録準備。
しばししまったのち、そしてあの優しいメロディが駅一面に響いた・・。
なお収録した際に来た列車は「印西牧の原行きの急行」
これはくるりの曲にある「トレイン・ロック・フェスティバル」の一節に出てくるもの。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4172984(ニコニコより)
ここでも何となく岸田氏の縁を感じた(笑)

その印西牧の原行きの急行に乗り(笑)
蒲田へ戻りラッツ&スターがカヴァーした曲である「夢で逢えたら」を収録。
メンバーの鈴木雅之氏・桑マンの地元であることにちなんで採用された。
動画は該当するものが無いためカット(汗

梅屋敷ではこんな光景も・・。
ハイドア開きません(爆







タモリ倶楽部でもここはフューチャーされていた(笑)
しかし立会川と平和島はまだ入っていないため降りてしまい時間を損したorz

気を取りなお、青横では「人生いろいろ」を収録。
品川区出身である島倉千代子氏の代表曲であるため採用された。
http://jp.youtube.com/watch?v=leHqOwIACpk

一先ず、今日まで導入されたものはすべて収録が終わった・・・。
今度は品川での赤い電車は聞きたいなぁ・・・。
予定表
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
工場長室
HN:
ここでは:青山チョウ それ以外:FNP2000
性別:
男性
職業:
鉄道工事・東急車輛作業員(期間限定)
趣味:
鉄道・ポケモン・食べ歩き・野球
自己紹介:
とうとう製造から19年。
同い年の車両はJR西の207系。
ただいま更新工事中・・。

小規模な事やここに載せる必要のないネタは↑にあるサイトマスター内で随時予告なしにつぶやいています。

ここでは横相総合工場の更新箇所の詳細も掲載しております。

好きな鉄道車両は国鉄201系・京急旧1000形・阪神7801形列・阪急2000系列などと・・。
好きなポケモンはソーナンス・キルリアが主。
マイナーポケモンも運用範囲?

音楽面では「くるり」が好きな人間です。

工場ご意見箱(コメント)
[03/14 ピチュー大好き]
[03/13 アストレア]
[03/13 あゆみ]
[03/12 SOH]
[03/12 那須野@since2008]
日誌内検索窓口
携帯出張所行整理券
忍者ブログ [PR]